【平時の準備と有事の迅速対応】
台湾地震の対応から、日本の弱点が明るみになりましまたね。
避難所は、地震発生4時間後には出来あがり、そこから、近くの寺院などに二次避難へ移行、4日で閉鎖されたそうです。


そんな台湾も、6年前は、一箇所に支援が集まり需要と供給のバランスが取れなかったり、今の日本と同じような状態だったと。
それが今回は、必要な支援がすぐ届き、更に次の段階にもすぐに進むという素晴らしさ✨
根本的な解決から、早く元の生活に戻せるようにという軸がしっかり出来ているからだと言われています。
ちなみに、台湾だけでなく、欧米でもTKB48と、Tトイレ、Kキッチン、Bベッドを48時間以内にと仕組みが整っているとか。
過去を教訓に、改善が行われたからこそ、日本が羨ましく感じる体制が整っていくんですよね。
こんなにも災害の多い日本だから、現状に追われて、先の準備をする余裕がない??
そして、今に追われているうちに、また新しい苦難がきて、さらに苦しさが増えていく。。。
苦難から抜け出せない負のスパイラル💦
子育てや家庭の苦難から、抜け出せない人たちも、まさに同じ状態😣
努力が足りないのではなくて、チカラを注ぐ所や注ぎ方が、根本改善に向かえてないから抜け出せないのです。
このチカラを注ぐ所を「子どもの成長発達」
注ぎ方を「適正な育成」にすれば
「予防」が出来ちゃう💕
ちなみに、体育館からの避難所撤去は、連休あけには、学校が始まるからという事由もあったようです。
子どもたちの育成もしっかり考えられていることも羨ましいですね🥰
指を咥えて見ているだけじゃなく、自分たちで出来ることから始めませんか?
有事の対応も大切ですが、平常時に整えておくことの大切さに気付かせてもらえたんですから💝
「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #適応障害 #家族 #おすすめ #WIN-WIN #台湾地震 #防災 #対応 #見習いたい