【ガキの使いやあらへんで】
「ガキ大将」とか「ガキンチョ」とか。
子どものことを「ガキ」って言わなくなりましたよね。
「ガキ」は、仏教に出てくる「餓鬼(ガキ)」に由来してるのは、ご存知と思いますが。
「施餓鬼」という法要があることはご存知ですか?
お腹を空かせている「餓鬼」のお腹を満たしてあげる事だそうで
為になることを施すと、巡り巡って、良い事が戻ってくるだとか😊
これをお聞きして「子ども食堂」を思い出しました。
「子ども食堂」の役割は、多岐にわたりますが、食に飢えている子のお腹を満たすことは
まさに「施餓鬼」ですね🥰
見返りの為に活動してるわけではないと思いますが、役に立つことをしている人には、良い事が巡ってくる世の中であって欲しい💖
役立つことをしたから、良い報いがあるとか、立証は出来にくいとは思いますが
ある程度、年齢や経験を積むと、善い行いをしてる人には良い報いがあって、悪い行いをしているとバチが当たるって本当だと実感しますよね。
だから、未熟で「無駄」と思えてしまうことでも『先人の教え』は軽視しない賢い選択をしたいものです。
その賢者の選択の方法を身に付けられるには・・・😉


※ 
「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #将来が不安 #愛着 #適応障害 #子ども食堂 #施餓鬼 #因果応報 #賢者の選択