【防げるものは防ぎたい】
母親による赤ちゃんの殺害や死体遺棄について、産婦人科医と精神科医のお話が掲載されていました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d8b994813b1d294d502246ed078b95b7121fb86a?page=1
締めくくりには「SOS」を出せない人がいる。という文言が。


知的で障害には当てハマらなければ、成長発達の段階で
自分が「困った」状況であることに気付けること
困った時の対処方法「SOSの出し方」などを身に付けて置くことができたはず。
手を掛けすぎてしまったり、支えが不足すれば「身に付ける」ことの妨げになります。
かと言って、すべてが周囲のせいでもなくて
適切な関わりや支えで、本人と周囲が尽力したとしても、身につけることが出来ない場合もあります。
そうなれぱ、今後、本人だけに任せることは危険を伴うから、支援を途切れさせてはイケないと、周囲の気付きがあるはず。
「身に付ける」ことが優先ですが、それが無理と分かったなら、それならどうすれば良いかを考えなくちゃ。
これは、障害や持病がある人だけに特別なことでもなく
気持ちや努力で、どんなに頑張っても、どうにもならない事ってありますよね🍀
それに、精神が不安定になれば、誰でも判断力が落ち、犯罪などにも繋がりやすくなるわけで・・・
どんなに立派な人でも、必ず誰かのチカラをもらって、生きていますから
「一人で頑張る」だけでなく
出来ないことは「助けてもらう」出来ることは「助ける」
互助の「心」を育てたいものです💕
「ふわっち」は「自分で幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
「子育てで世界平和!!」
ふわっち®はお子様を想う皆さんを応援しています🌈  どうぞ気軽にご利用下さい
https://lit.link/fuwacchi2021
https://sites.google.com/view/tekiseiikuseilabo-fuwacchi
予防保育で
WIN-WIN生活を始めちゃいましょう👑✨
NPO法人適正育成ラボふわっち®💝
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #ADHD  #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #不登校 #発達が気になる #将来が不安 #愛着 #適応障害 #フリースクール #母親 #犯罪 #互助