【過剰なリスク管理が大きな問題】
身寄りなし問題研究所、代表の須貝さんよりご講話いただきました。


戸籍を調べれば、繋がりがある人は多いけど、10年以上も会ってない親戚には、頼ることはできず「身寄りなし」になるとか。
現状の問題を実例を交えて分かりやすく、教えていただきました。
※ 
体調を崩した方が病院で、身元保証人が必要なため、20年も会ってない甥が来るまで、5時間もストレッチャーに乗せられたままだったとか💦
病院側も以前トラブルの経験があり、そうせざるを得なかったという事情も納得できます。
ここで問題なのは「過剰なリスク管理」がもっと大きな問題を生み出してしまうこと😣
これって「子育て」「育成」の問題と一緒。
現状のリスクを回避することで、成長発達を阻害し、大きな問題になってしまうことは、珍しくありません。
だから、最大限に成長発達することを考える「予防保育」しませんか?と訴えております。
そして「身寄りなし問題」を解決するために必要な「互助」は「子育て」を通して行うことが効果的なのは間違いない!!
子持ちでなきゃダメではなくて
地域の子どもたちの成長発達を願い、その為に動くことは「つながり」「思いやり」が育ち、ご本人や社会のためになります✨
現状の問題を解決することも大切ですが
その問題が生じないために「予防」も大切にしたいですよね💝 
みんなで幸せになるために「子育て」を効果的に使わなきゃ😉
「ふわっち」は「自分で幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
「子育てで世界平和!!」
ふわっち®はお子様を想う皆さんを応援しています🌈  どうぞ気軽にご利用下さい
https://lit.link/fuwacchi2021
https://sites.google.com/view/tekiseiikuseilabo-fuwacchi
予防保育で
WIN-WIN生活を始めちゃいましょう👑✨
NPO法人適正育成ラボふわっち®💝
#ふわっち® #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #阿賀野市 #新潟 #子ども #子育て #悩み #発達障害 #ADHD  #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #学校 #不登校 #子育て相談 #幸せ #表情 #ポジティブ #問題解決 #適正 #身寄りなし #モーニングセミナー