【優しさや愛情のつもりで自己満足】
私もそうでした💦
子どもの為のつもりでやっていることが、本当に子どもの為になっていたのか・・・
我が子に教育指導することは大切と思いますが。。。
現代における良好な親子関係は「たての関係」ではないから
昔のように「圧」をかけるような関わり方は逆効果。
そして、社会で育成してもらえる機会が減少しましたので
優しさで、過度に手を掛けてれば、どんどん「ひ弱」になっちゃう💦💦
「社会貢献活動」を行った「ジョン・スタインベック」さんの名言
『少年は、必要とされたとき、はじめて大人になる。』


これこれ😍😍😍
「教えて」「助けて」の声掛けをすると、子どもは、やる気を出して動いてくれます!!
知らないふり、出来ないふりも「テクニック」の1つなんですよね💕
「早く片付けなさい」より「どこに片付けるんだっけ?教えて。」
「勉強しなさい」より「ママ苦手だから、学校で覚えてきて、教えてね。」
強制される言葉より、自主的に動きたくなる言葉が効果的✨
大切に思う相手に、愛情や優しさの「つもり」で、間違った言動をしていたとしてら、それはただの自己満足😅
お子さまだけでなく、パートナーなど大切に思う人にも、ついついやりがちなこと😱
いまいちど自分の言動を見直したいものです🥰💕
「ふわっち」は「自分で生活できるチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
「子育てで世界平和!!」
ふわっち®はお子様を想う皆さんを応援しています🌈  どうぞ気軽にご利用下さい
https://lit.link/fuwacchi2021
https://sites.google.com/view/tekiseiikuseilabo-fuwacchi
予防保育で
WIN-WIN生活を始めちゃいましょう👑✨
NPO法人適正育成ラボふわっち®💝
#ふわっち® #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #阿賀野市 #新潟 #子ども #子育て #悩み #発達障害  #ADHD  #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育  #愛着 #学校 #不登校 #子育て相談 #幸せ