ママさんたちからお聞きする話で気になっている事がありますアセアセ



それは


テストの○の付け方です目




バツレッドや直しが沢山あるテスト用紙を持って帰る子どもの心について 考えたことありますでしょうか?



色んなパターンの話をお聞きしますが

子どもの様子をお聞きすると どんなに切ない想いをしているかと 胸が苦しくなりますハートブレイク




子どもにとって必要なのは

出来なかった事が出来るようになる事だけではなく出来るようになった喜びがありますちょうちょ乙女のトキメキ



その喜びが

次の学びへの意欲に繋がります筋肉



なのに 実際には テストの訂正で 喜びより惨めさ恥ずかしさなど苦しい想いをしてる子どもが沢山いるようですショボーンショボーンショボーン







そこで学校の先生方にご質問させて下さいおねがい


○付け方で 気を付けてる事などありますか?




そしてお願いと提案ですふんわりリボン


間違えた箇所のチェックの方法や

最初から出来た場合と2回目以降の区別で色を変える場合など もう少しご配慮いただけませんでしょうかお願いお願いお願い





訂正の場合

が多いようですが 

いかにも「間違いを正しましたよ‼️」と表されているような気がするのは私だけでしょうかえーん



例えば

最初は正義や公正を表すブルー

2回目以降は ポジティブ希望を連想させるオレンジ黄色のビタミンカラーを使ってみる などは 如何でしょうか?



やり直して正解したら その子の好きな色で○を付けるなども良いと思いますおねがいキラキラ




ほんの些細な事かもしれませんが

子どもたちの自信向上の為に

ご検討いただけたら嬉しいですラブラブラブ




そして ご家庭では・・・

子どもが落ち込むようなテストを持ち帰った時には『やり直し頑張ったんだね。お疲れ様』などと結果ではなく過程誉める声掛けが効果的ですウインク





予防保育で

WIN-WIN生活始めちゃいましょうまじかるクラウン


子育応援  ふわっち

【カウンセリング】


【子育てWIN-WINノート レッスン】
      毎月第2月曜日 第3水曜日 変更あり


【子育ち学び&ランチ会】新潟市教育委員会後援
     毎月第3水曜日 変更あり


ぽってりフラワーその他 団体向け講座や勉強会も承りますぽってりフラワー