陽は出てるけど

聞こえてくる風の音に寒さを感じる午後。


昨日は「いっぺん死んでみるWS」の日でした


タイトル見て「え?なにそれ?

どうやって死ぬの?

生きてる私が死ぬて無理じゃない?

顕在意識で死ぬことを考えるわけだから

どう考えても死ねないよね?無理じゃない?」って

まずそこに興味津々。


内容は書けないけれど

自分を見つめ直す 今の自分の生き方に⭕️つけれる?

そう問われてる感じでした。

良し悪しとか、理屈とか、そういうものを全て取っ払って「素」の自分になった時に自ずと大切なものが見えてくる。

見えてくるまでに葛藤や、涙、

自分では1ミリも思ってなかったまさかの選択があったりで、頭で思ってる事と実際にWSを受けてみるのとでは捉え方が違う?変わる?なぁと感じました。


以前にエンディングノートを書いたことがあり

自分の覚え書きの整理にいいな、と思うくらいで

生死感についてはあんまりピンと来なかったのですが

今ならまた違う感じで書けそうな気がします。


そしてやっぱり

「明日を迎えられるとは限らない、そんな保証どこにもないんだ」ということ。

私がこれを強く感じたのは幼馴染の死に直面した時ですが、このWSを受けて改めて感じました。


そして亡くなった人達が生きたかったであろう明日を

私たちは今生きている(生かされている)

そしてどう生きるかを今一度考える。

そういう機会になりました。

ありがとうございます。


気になる方はこちら↓




日本で起こっている悲しい出来事

被災された方々にお見舞い申し上げます