先日、声がかかり

決定していた職場の食事会が昨日。


私に回って来た内容は

「部長のご好意で食事に行くことになったので

都合の良い日を教えてください」だった。

この感じだと不参加の選択肢がない(と思った)


私は気乗りしなかったけれど

同僚も参加するし、選択できないなら仕方ない


しばらくしてその同僚が「行きたくないんだよね、

いくら強制じゃない、て言われても断るの悪いかなって思って参加にしたけどさ、、、」と。


私は「えー!強制じゃない、て言われたの!?

だったらその場で断ったのにー!私、強制じゃないって聞いてないー」と思った


そんな中、同僚が都合で不参加に。

私は直属の上司に勇気を出してきいてみた

「コレって不参加の選択肢はありなんですか?」


そしたら

めーっちゃ軽く「あ、ありだよ、OKだよ、やめとく?」と言われ、あっさり不参加に(笑)


不参加は不参加で

モヤッと部分もあるのだけれど

それはそれとして((笑))


勇気を出して聞いた自分にマル🙆‍♀️をあげる私です💮


今日も素敵な1日でありますように💖

写真は先日の満月🌕