ラジオ関西さん、TBSテレビさん、山口放送さん、札幌テレビ放送さん、和歌山放送さん、

名古屋テレビ放送さん、福島テレビさん、茨城放送さん、栃木放送さん、長野放送さん、

富山テレビ放送、石川テレビ放送、中京テレビ放送さん、岡山放送さん、瀬戸内海放送さん、

福岡放送さん、サガテレビさん、テレビ長崎さん、テレビ熊本さん、鹿児島テレビ放送さん、

山形テレビさん、福島中央テレビさん、テレビ山梨さん、エフエム大阪さん、テレビ高知さん、

山陰中央テレビジョン放送さん、テレビ山口さん、テレビ大分さん、テレビ宮崎さん、北海道文化放送さん、

テレビ神奈川さん、びわ湖放送さん、奈良テレビ放送さん、テレビ和歌山さん、テレビ埼玉さん、

テレビ新潟放送網さん、熊本県民テレビさん、静岡エフエム放送さん、エフエム秋田さん、富山エフエム放送さん、

エフエム青森さん、エフエム香川さん、エフエム山形さん、テレビ金沢さん、エフエム石川さん、

長崎文化放送さん、岩手めんこいテレビさん、長野朝日放送さん、TVQ九州放送さん、長崎国際テレビさん、

エフエム徳島さん、エフエム高知さん、エフエム佐賀さん、エフエム栃木さん、鹿児島讀賣テレビさん、

愛媛朝日テレビさん、InterFM897さん、さくらんぼテレビジョンさん、高知さんさんテレビさん、ラブエフエム国際放送さん、

とちぎテレビさん、岡山エフエム放送さん、そして エフエム岐阜さん。

 

のべ63の放送局の皆様、開局記念日 おめでとうございます。

 

 

こんばんちゃーん!

どうもfuwaです。

 

 

さて、新年度になりました。

個人的には大学4年になりまして、(何も問題なければ)学生生活もあと1年。

いろいろなことに時間を割ける期間も残り少ないので、やりたいことをどんどん

やっていきたいわけですが……

 

壁にぶち当たっております。

 

 

先日、Twitterにて「乃木坂46、櫻坂46、日向坂46のスケジュールを開始時刻の直前にツイートする」という

機能を設定しました。

 

 

ただ… ぶっちゃけた話 上手くいっておりません。

 

現在実装しているのは「IFTTT」(通称:イフト)を使っているのですが、これだと無料版では

1日に25ツイートまでしかできないという上限があるため、すべてのツイートをちゃんと

投稿することができていません。

 

いろいろTwitterで投げかけてみたところ「GASでコード書いたほうが手っ取り早いよ!」という声をいただき、

今何かと話題の「ChatGPT」も頼ってコードを書いたのですが…

 

ちゃんとツイートしてくれません。

 

 

ちなみに、ここまでの進捗状況として、

「Googleカレンダー」(スケジュールを登録しているカレンダー)からのデータはちゃんと取得している模様。

「Twitter API」のトークンなどは取得してコードに反映。

そして指定の形式でツイートするためのコードも設定しているのですが、

どうやらTwitterに投稿するためのコードに問題がある模様。

 

調べていく中で「Twitter API」を使うだの、「OAuth1」「OAuth2」を使うだの、

「Twitter Web Service」を使うだの、いろいろな方法が出てくるわけですが、

現在使えるモードもあれば使えないモードもあるらしく、先に進めておりません。

 

「使う側より作る側のほうが強い」「今の時代は調べればいろいろできるようになっている」の精神のもと

試行錯誤はしてみてはいますが、効果は今ひとつ……

 

 

このブログ、決してYahoo!知恵袋ではありませんが、もし「私そういうの得意!」という方が

見ていらっしゃいましたら、コメントにてアドバイスを書いていただければ幸いです。

 

 

実装してちゃんと動くのは大型連休ぐらいかな?