楽天生命パーク宮城の入場に必要だった

「AT EAGLES」というアプリを入れて以来、

楽天イーグルスの試合結果・途中経過などが

逐一プッシュ通知されてきます。

 

ここ最近は勝利数多めかな?

 

 

こんばんちゃーん!

どうもfuwaです。

 

 

イーグルスガールデーの翌日である5月31日(月)も仙台に滞在し、

宮城県内の聖地巡礼をあちらこちら行ってまいりました。

 

まず訪れたのはこちら。

仙台市青葉区の大崎八幡宮です。

 

©宮城・仙台 旅しおり / 菓匠三全

 

2018年に公開された「宮城・仙台 旅しおり 大崎八幡宮編」で訪れていた場所になります。

写真の鳥居が動画に登場した鳥居。

「八」の字は鳩になっていることでもおなじみ。

 

 

動画で登場した「東北楽天ゴールデンイーグルス」の必勝絵馬も。

動画では久保ちゃんも絵馬を書いていましたが……

流石に見つけられませんでした。

無理に探すものでもないですしね。

 

 

さて、仙台から大きく離れまして、大崎市方面へ。

 

次なる聖地巡礼はこちらの動画。

 


©宮城・仙台 旅しおり / 菓匠三全

 

2019年末に投稿された「宮城・仙台 旅しおり 岩出山 有備館編」で訪れていた場所を

一通り回ってきます。

 

大崎市(旧・岩出山町)の「旧 有備館」と呼ばれる施設。

伊達家の隠居として建てられた建物で、その後学校施設としても使われたのだとか。

 

せっかくですから中にも入りたいところですが…

なんと「月曜休館」でした。残念……

 

旧・有備館の前には、JR陸羽東線の有備館駅が。

有備館自体、駅からのアクセスは非常によろしいんですが、

そもそも陸羽東線の本数が…… という問題がございます…

 

動画の最後に登場したのが「岩出山城址」にある伊達政宗像。

高さは10m近いもので迫力満点。

ちなみに、元々は仙台市内にあったんだとか…

 

 

旧岩出山町まで来たので、もう少し足を伸ばして、

こちらの動画の聖地巡礼にも行ってきました。

 

©宮城・仙台 旅しおり / 菓匠三全

 

一応、同じ大崎市の「鳴子峡」でございます。

動画では紅葉の季節に行っていましたが、まぁ一面緑なんですよねぇ…

秋に来ることがあったらリベンジするか……

 

 

この時点で既にそれなりの数の場所を訪れてはいるのですが、

この時点でまだ昼になったぐらい。

 

聖地巡礼旅はまだまだ続くのですが、

それはまた次のブログで書くことにします。