昨日のウイニング競馬で中継されていた東京競馬場のレース。

「ダンケシェーン」という名を持つ馬が1着でしたので、

曲名にあやかって投げておけばよかったかなぁ…と

今更ながらに思います。

 

あっ、まだ馬券の買い方知りませんけど…()

 

どうもfuwaです。

 

2年連続で久保史緒里ちゃん(乃木坂46)がイメージキャラクターを務める

「楽天イーグルスガールデー」の開催がいよいよ月末に迫ってきました。

気づけばあと2週間後です。

 

前回は土曜のナイターだったのですが、今回は日曜のデーゲーム。

現在決まっていることは「土曜日に前乗り」「帰宅は月曜日」。

それ以外に何も決まっておりません。

 

そこで考えているのが「如何にして仙台に行き、仙台から戻ってくるか」。

 

とりあえず土曜日は時間があるので、常磐特急「ひたち」に乗って

仙台入りするという手段で決定。

 

問題は帰宅の方法。

1つは往路と同じく常磐特急「ひたち」に乗るという方法。

もう1つは東北新幹線「やまびこ」に乗るという方法。

(ちなみに、特急に乗らずにひたすら在来線を下りてくるという方法も

 あるにはありますが、それはそれで時間がかかりすぎるので今回はナシで。)

 

いろいろ調べてみると、意外な結果が。

常磐特急「ひたち」で往復すると、乗車券も往復になるので、単純に片道×2倍の料金になります。

ちなみに特急料金は2,900円。

帰りだけ新幹線に乗ると、片道切符にする経路を見出すことができるので、乗車券が片道になります。

新幹線の自由席特急料金は4,100円ほど。

 

新幹線に乗る方が高いんだろうなぁと思っていたら、総額で見ると新幹線に乗る方が安いことが判明。

特急料金の差額よりも、乗車券の差額の方が大きくなった模様。

 

結果的に、帰りは新幹線を採ることに。

仙台に20時までいても問題なくなってしまいました。

 

さて…月曜日どう過ごそう…

 

レンタカーでも借りて宮城県満喫する?