送り火 | ぶっしゅとさっちゃまのブログ

ぶっしゅとさっちゃまのブログ

パンダペキニーズのブッシュと何処にでも出没します。

昨日までお盆でした。精霊を迎え、見送る一連の行事。


愛犬のお散歩中に、駄菓子屋のおばあさんが玄関で火を灯し、それを一人で行っておりました。


『何やってるの?』


おばあさんは、送り火だと説明をし物の名前や儀式の順序などレクチャしてくれました。


私の実家はそのような風習はありません・・・


うる覚えだけど小さい頃にナスキュウリを馬と牛にみたて仏壇にあったのを
何処かのお家で見ました。


子供ながら、食べ物を粗末にして罰が当たる!とかお野菜にご先祖様が乗る??
わけがないでしょー!! クスッw 

・・とか思っておりました。


可愛げのない子です。


東京も孤独なお年寄りが多いです。


最後におばあさんが『見ていてくれてありがとうね』って言ってくれました。


そこのおばあさんは、犬が大嫌いで愛犬を見ると悪気なく『気持ちが悪い』って
笑いながら言うのw


ちぇっとか思うけど、またお菓子を買ってあげようと思いました。

ワンッ!