お正月に、寝込み

おせち料理を一切作れなかったので

年に1度作らないと

作り方を忘れちゃうと思って

伊達巻を作ってみた。


私はメレンゲを別立てにして

ふんわり混ぜて焼いていたけれど

オヤジさんのブログでは

そんなことしなくても

きれいに焼けていたので

そのまま参考にさせてもらった。


材料を混ぜてオーブンで焼く。

メレンゲなくても膨らむんだぁ。

今までなんと

面倒くさいことをしていたんだろう。



生地はちょっと砂糖少なめなので

蜂蜜水をハケで塗る。

やっぱり、ちょっと甘い方が好きラブラブ



そして簀巻きでぐるぐる🌀



今回は海老がなかったから

ホタテ多めにした。



ちょっとぐるぐる🌀過ぎる伊達巻。

けっこう美味しく出来ました。


次回は、はんぺんを抜いて

山芋と海老とホタテで作ってみたらどうだろう。

また実験してみようクラッカークラッカークラッカー



おりょうりちかでしたドキドキ