水族館は海の底


じゅわじゅわじゅわぁぁぁぁ

ぽこぽこぽこぉぉぉぉ

ごぼっ、ごぼごぼごぼ〜



泡が水上に上がる時の音が

至るところから聞こえてくる。



真っ暗な中のオアシス



海藻が揺れる合間に

魚の白い腹がキラッと光る。


クラゲが漂う。

上に向かったり下に降りたり

ふわふわふわふわ



ここにずっといて

ふわふわ漂い

闇に溶けていきたいように感じる。



遠い昔に通っていた近所の水族館は

トドの鳴き声がうぉ〜っと響き

あと、とても生臭い匂いがしてた。



ここは都会のビルの中の水族館。

生臭い匂いなんかしない。

どこかの大学の実験施設のようだった。



外に出たら海の底のような

闇の中にテレビ塔が佇んでいた。



ライトアップの明かりも

水槽の明かりのように

ぼやんと綺麗。



たびちかでしたドキドキ