飛行機✈️と電車を乗り継いで

札幌に着いた日は

少し寒いけど青空で良いお天気だった。


買い物してマンションに帰り

いつものように洗濯と掃除して

常備菜を作り、ホッ一息ついて

うとうとしてたら


なんだか寒い。そして雷の音も聞こえる。

もしかしてと思い

外を見たら真っ白な雪景色。


私にとってはひと足早い

今年初の雪だった。

やっぱり天気予報通りなのね。


そんな日の夜のお出かけ

八軒の「そらまめ」さん  


ウニにアワビにカニに銀杏が入った

宝箱のような豪華な茶碗蒸し。



百合根饅頭。

饅頭の中にも海老に蟹。

百合根を裏ごしして丁寧に作ってある。



天ぷらは鱈の白子と海老に安納芋。

これもサクサクで非常に美味しかった。

感動したのは


八角というお魚。

白身魚で口に入れると

脂が溶け出し甘味や旨みが広がるような…

怖そうな見た目からは想像出来ない味で

ファンになってしまった。



そしてエイヒレ

いつも食べるエイヒレは薄いのに

これは肉厚で食べ応えがあり

マヨ醤油と七味がよくあってお酒も進む。



アルバイトの人が

これは食べて美味しかったと

薦めてくれた肉厚椎茸バター焼き。



あー

今日も美味しかった。

ご馳走様でした🙏



まんぷくちかでしたドキドキ