帯広の「ばんえい十勝」3年ぶり。



とても大きな馬

人参🥕をもっともっとと、食いしん坊。

人参🥕を口に投げ込むのが精一杯💦

大きすぎて

ちょっと引き気味💦



いつも見ている普通の馬とは

大きさも違うけど

肩から首にかけてとお尻に足に

筋肉のつき方が違う。



ばんえい競馬は

重い鉄ソリを引く馬たちのレース。

ここでしか見られない

世界唯一の競馬なのだそうだ。



2つも山を越えて走る。
休んだりもする。
一緒に歩きながら近くでも見られたけど



暑くて日差しが強すぎたのもあるけど

ペシペシお尻を叩かれる音や

重い鉄ソリを引いて

頑張っている馬の表情を

近くで見るのが怖くて

高い所で遠目で応援させてもらった。


馬券を買った馬だけじゃなく

どの馬も本当に頑張れ❗️頑張れ❗️と

心から切に思った。



あっちっちかでしたドキドキ