山から帰ってきて

すぐに調理して食べる山菜は

やっぱり美味しいと感じる。



野菜も畑からとってきて

時間を置かずに調理して食べると

瑞々しくて美味しいのと同じ。


ミズナの油揚げの煮浸し

牛肉となんとか?という山菜の炒め物

山アスパラのヤンニョム和え

ウドの胡麻和え

アケビの蔓のお浸し

そして天ぷら

今年は、アケビの花を

天ぷらにするのも美味しいと聞いたの

で作ってみた。


これがアケビの花。

ひっそりと咲いていて

摘むのが可愛そうだったから

少しだけ山からもらってきた。



天ぷらに自信がないから

他の物を食べている間に揚げていく。

やっぱり揚げたては

サクサクで美味しい。



山から帰って、山菜を仕分けして

順番に茹でて、切って、和えて、揚げる。

作り終え、私が食べる頃には

あらかた食べ終わっていて

なんか非常に不公平感を感じる。


でも、やっぱり

美味しい美味しいと食べてくれると

作り甲斐があるなぁと思う。


あ〜ぁ…

私が山菜採りに行って来たら

もう1人の私がいて

調理してくれたらいいのになぁ。




おりょうりちかでしたドキドキ