年末に親しくしていた

叔母と従姉妹が

続け様に亡くなった。


2人とも癌で

もうそろそろと言われていたので

気持ちの準備は出来ていて

知らせを聞いた時は

あぁ…そうかと思ったくらいなのに


自分でも気が付かない程

気持ちが落ちていたようで

ここに綴ることから

遠ざかってしまっていた。


バタバタのお葬式があっても

少し外側にいる私達には

お正月休みは何事もなく

普通にやってきて


息子が帰省したり

実家に少し長く泊まったり


ただ少し違ったのは

母とお節料理を作らなかったこと。

今年はやる気が起きないからと

お節料理を頼んでいた。




少し寂しい気もしたが

年末の連続のお葬式で

母は心身共に疲れただろうし

年齢からくる気力のなさもあるだろう。


ただ唯一の救いといは

ウチの息子にせがまれて

「のっぺ」を作ってくれたコト。

孫の言う事には身体が動くらしい。

私の言う事は聞かないのにね。




しんぱいちかでしたドキドキ