私今21歳、今年で22歳。

世界をを転々として、将来は何に落ち着くんだろう。まず落ち着きたいのか。

結婚願望がないと言ったら嘘になるけど。

よく世界中でいろんな人に会って知り合うと必ず出てくるトピック『もし家を建てるならどこの国か、もしくは母国か。』

私はどこなんだろう。アジア人差別を感じないところならどこでも、、ってちゃうか。けど実際重要なポイントよな。

もともと日本を出たきっかけは、同じ毎日のルーティーンにうんざりして友達との毎週末のパーティーに嫌気が刺したから。その当時は日本が嫌いで日本人の価値観も自分に合わないと思ってた。だから日本で骨を埋めることにこだわりなんてさらさらなかった。

けど日本を出ていろんな国にい行ってみると日本という国、日本人の素晴らしさを心の底から実感する。

20歳まで日本で暮らして、今、私は日本人ですって言えることにどれだけ幸せをかんじて誇りに思えるのか2年前の自分には到底考えられなかっただろうと思う。

ハーフやクオーターの子を見て、綺麗だなあとお思うけれどアイデンティティがはっきりして母国を語れるのも取り柄のひとつだなと。

将来国際結婚をしたとして、生まれてくるこどもの母国はどこになるんだろう。とか。

まず結婚できるかどうかなんてわからないのにね。

けど私の親が21で結婚して25で姉を産んだと思うと考え深い。

日本のことは大好きだけどスイスの学校に通ってアメリカでインターンシップをするのに将来日本に住んで本当に今までのキャリアを活かして活躍できるのだろうか。

私の「かっこいい女性像」はどこの国にいるんだろう。

親に高額な学費を払ってもらっているので何か一発当てないと安らかに死ねないのは確か。

プレッシャーなんて感じてないけどここまできて普通のサラリーウーマンはごめんだ。そうなったとしても生産性のある生き方をしたい。

趣味の時間も作れて家族を大事にできる将来を送りたい。

願望だけが先走って具体案は考えようとしない。成功にはリスクが伴うのはわかっているのにね。

だけど結婚して家族を作ってどこまで行って初めて幸せと感じるのだろうか。

大学受験をきっかけに親との関係に亀裂が入って、世間体についてとても考えた時期から、人をジャッジしてしまう癖がついた。それを変えたくて自分の行きたい道を進んできたけどやっぱり根底には周りの目を気にして「かわいそう」だとか「あいつ落ちたよな」とか思われたくない自分がいる。

それを原動力として良いのだろうか。

私にとっての成功とはなんだろうか。

5年後は何をしているだろうか。