みなさんいかがお過ごしですか?

本日はカナダに1ヶ月住んでみた感想を書いていこうと思います。


なぜカナダにいるかは前回の記事に書いてあるので気になる方はぜひ読んでみてくださいニコニコ



まず人種割合についてですが、


イメージ3割くらいは移民(インド系、フィリピン系、韓国、日本)だなあと感じます。

バスの運転手さんがターバン巻いているインド人だったりするので国際化が進んでるんだなと感心しますね。

それくらいビザが取りやすい国でもあるんですね。



続いてカナダ人の人柄についてです。



私のイメージ、オープンに社交的な人は少ないと感じます。

たまにファッションに気を遣っている時(私の趣味で50年代や80年代の服をきている時)なんかは、すれ違いざまに『あなたの服素敵だわ!』と声を下かけてくれることもあります。

カフェやレストランでも店員さんがまず最初に容姿を褒めてくれることが多いですね照れ

また歳を重ねるにつれ思ったことをすぐいう傾向にありますね(笑) そこは日本も同じか!

例えば、バスに乗っていて冷房が壊れていたら暑いけどまあ長いこと乗っているわけじゃないしと思ってみなさん我慢しますよね。でもこちらでは1人のおばさんが運転手さんに『クーラー動いてる?暑いんだけど!!』と言うと他の人も一緒になって「暑い暑い」と騒ぎ出します。運転手さんと乗客員達のプチバトルみたいになったりするんです泣き笑い

まあみなさん本気で怒ってるわけじゃないので大ごとにはならないんですけどね、、ちょっと可愛いですよね(笑)



友達についてですが、


人脈等がないと自らカナダ人の友達を作るのは難しいかもです。

私の場合姉がワーホリでレストランで働いていてスアハウスに住んでいるのでそのつながりで友達はいますが、

留学やホストファミリー、シェアハウスなどでない限り、自然に友達ができていくことはないです。



次にお金についてです。



カナダで1ヶ月住んでみて思ったことはほとんど現金見ないです。基本カードかスマホ決済ですね。

公共交通機関のチケットも、マシーンを使って現金で買うこともできますが、各バス停に設置はされていないのでアプリで買うことが多いです。おそらく州によって違うと思いますが私の住んでいるカルガリーではそんな感じです。

バスは日本と同様、先に運転手にチケットを見せて乗車するので無賃乗車は無理です。しかし、路上電車(トラム)の場合ゲートがないので正味チケット買わなくてもバレなければ乗れちゃいます。もしチケットチェッカーにバレた場合はもちろん罰金が課せられます。聞いた話では最悪の場合、ビザの取り消しになって強制送還させられたという例もあったみたいなのでチケットはその都度買うことをお勧めします。1乗車(1.5時間)で3.6ドル、1日乗車券(買った瞬間から0時まで)で11.25ドルです


チップですが、ほとんどカード決済なので、マシーンに選択ボタンが表示されるので選択してから決済という流れです。


テーブル会計が多いような気がします。カフェなんかは先にレジで頼んでから商品をもって席に着くのが多いです。




こんな感じで1ヶ月カナダで生活してみて感じたことや思ったことを書いてみました!

質問等ございましたらお気軽にコメントくださいねニコニコ

インスタグラムでは日常を載せてますので良かったら覗いてみてください → Fuwa1214