投稿が一年越しになってしまいました。。私って本当に細かいことの継続ができない人なんですかね

悲しい

誰も読んでいないとなると書き続けてても意味がないのではと思いがちですがここは初心に帰って、忘れないための自己満日記に切り替えようか。(笑)


前置きはこの辺にして。


さてさて、シンガポールでの乗り継ぎを挟んだ長旅を終え、ようやくチューリッヒ空港に到着✈️

出口では在学生の方が学校のロゴの側をもってお出迎え。2人のスタッフが荷物を持ってくださり、車で直接学校のあるルツェルンへ1時間くらいかけていきました。

入国は書類をみせて学校の名前を言うと比較的スムーズに入国させてくれました。

パスポートのスタンプは聞きませんでしたがヨーロッパはもうスタンプ制度は通常手続きの過程では無いみたい。今度出国するときに聞いてみます(笑)

学校に着くとすぐに入学手続きと簡単な学校、寮の説明、SIMカードの設定等を行いました。

その後は疲れているだろうとのことですぐに部屋に案内していただきました〜


日本出国の際は私の場合はコロナの陰性証明書、ワクチン接種証明書等があればすんなり出国できました。

スイス入国時に必要になった書類を載せておきますのでご参考までに!(私はコロナ明け方に渡航したのでコロナに関する書類はもう今はいと思うので省きました。)