こんにちはむらさき音符



あべのハルカス美術館で開催中の『尾張徳川家の至宝』へ行ってきました。

あまり興味がないまま誘われて行ってきたのですが、結局連れて行ってくれた人が私待ちをするほどじっくり見てきました



小物にしてもひとつひとつ丁寧に作られていて着物だけではなく小物に添える刺繍なども丁寧で綺麗で、そしてどことなく可愛い。



江戸時代に作られた陶器に描かれた枯葉(おそらく枯葉でパンフレット陶器写真の右側の絵と共に枯れた枝を表したかったのではとの解説あり)


何となく今に通じる可愛らしさがあって、今回の展覧会の中で一番印象に残りました。


この陶器好き。



出口あたりに源氏物語絵巻東屋(二)の展示(この絵巻は見にいく時期によって4度の入れ替えがあったみたいです)があって見入ってしまったよニコニコ


大人になった今の目線でもう一度源氏物語を読み返してみたくなりました📗



2時間ほど展示場にいてそのあとランチへ


桃谷樓

マンゴーが添えてあって甘さと酸味でとてもおいしい爽やかな冷麺でした。


夏の間にもう一度食べに行きたい♪



そうそう!


前から気になっていたあべのハルカス美術館で10月12日から始まる『印象派モネからアメリカへ』




これはずっと行きたいと思っていたので、公式通販で展覧会図録を購入しました。まだ届いてないので届いたら熟読して見に行きたいと思います❀



*おまけ*

展覧会のグッズ売り場に売っていた『睡蓮』のマグネット


待てずにひとつ買ってしまいました。

睡蓮❀