血液検査結果

 

胸腔鏡手術で摘出した左肺上葉の病理検査結果を聞きに診察

 

まあなんというか肺がんではなかったと??

器質化肺炎とのことで組織の画像も見させてもらったが

白くなっている部分もあったりで病変はしっかりあったが

癌ではなかったと

 

でも摘出した左肺上葉は戻ってこないんですけど…

まあ癌化する可能性もあるでしょうが

切除してしまったので

当面は回避できるかもしれませんが…

 

気管支鏡検査で癌細胞が採取出来なかった

胸腔鏡手術で組織を採取し

肺葉摘出する前に検査できなかったか

 

など釈然もしない部分をあるかもですが

まあもう切った肺は戻ってこない

大学病院なのでこういうのもあるよと

参考にしていくでしょう。たぶん知らんけど

 

2010年の胸部レントゲンの画像があったので

見比べてましたがその時は何もなかったと

その後、肺尖部肥厚が出たりしましたが

私見では去年の8月に新型コロナに罹患したので

それで器質化肺炎になったのかなと?

 

でもPET-CTで画像見た感じ結構光ってたような気もしたんだけど?

健康保険使ってPET-CT検査できたと思えば安くはなるが…

 

胸部レントゲンは問題なし

手術後の肺の状況は良さそう。

 

血液検査はCRPは下がりましたが

クレアチニンが1.60と下がらない

手術後上がって今月に入って下がってきたけど

また上がってきたなあ。摂生しないと

 

胸腔鏡手術入院の請求はまだできてなかった

もう一ヶ月経ったんですが

気管支鏡検査入院と合わせると

高額療養費に引っかかるので

そんなに金額高くならないと思いますが

医療保険の請求ができません

 

病院診察・検査代は1,910円

 

肺がんではなかったと言っても

手術したところはまだまだ痛いので

カロナール処方 520円

 

呼吸器外科は経過観察で次回は11月

CTも予約

 

7月は腎臓内科受診

器質化肺炎でのIgA腎症等の影響も見たらしいけど

無かったようです

ただクレアチニンが上がってるのでどうなんでしょうか…