胸腔鏡手術の入院時に頼んでおいた

診断書ができたというので病院に取りに行ってきました。

 

まあまだ左上葉肺癌"疑い"なんですかね

5月30日の診察までには遺伝子検査も終わって

いろいろ確定してくれるとは思いますが…

 

傷病名と付記で左右が違ってますが

切除したのは左ですね、、

 

医療保険の請求は診断書無くても

領収書と診療明細があれば良いとの事でしたが

最初は仕事を休むにあたって

傷病休暇を使おうかなと考えていたので

とりあえず診断書を依頼しておいたのですが

年休6日と公休で済んでしまったので

とりあえずは一応会社にこんなでしたと

提出はするかもしれませんがまあ

 

勤務している会社は給料は激安なのですが

福利厚生だけは良いようで

健康保険レセプト1件あたり2,000円以上後日キャッシュバック

あと調べてみたら差額ベッド代10,000円まで補助や

入院中の食事や病衣・タオルのレンタル代の補助もあるとか。

健康保険での診療の分は

後日(4ヶ月後くらい)自動的に給与に入ってくるけど

他のは領収書や明細を提出しなきゃいけないのだが

まだ胸腔鏡手術入院の請求書が出来上がらない。

 

医療費の給付金や補助金は

会社の共済費が天引きされて

それが原資になっていると思うけど

子供の入学祝金も貰ったりしたので

かなり助かっています。

 

あとは給料自体が上がればなあ…

 

あともったいないことしたなあと思ったのが

がん保険と住宅ローン

 

昔はがん保険に入っていたけど今は入院手術の医療保険だけなので。

一時金でも貰えればかなり助かったのに。

 

住宅ローンは三大疾病特約入れておけば

あとのローンがチャラになったかもしれないけど

金利が上がるので入らなかったんです

一応自分自身に何かあれば

残された家族は払わなくて良いようにしてはいるけど…