本命の公立中高一貫校を受ける前に、受験馴れする為に、私立中受験をしました。

 

 本命校は、2次試験で面接があります。

説明会では、「小学校に行くときと同じで、いつも通りの服装でかまいません。」と言われたのですが、次男のいつもの服装は、ダボダボのパーカーにダボダボのズボン真顔

流石に、いつも通りってわけにはいかないよね!?

と思い、フォーマルではないけれど、少しキレイな感じの服を用意しました(長男の受検時のお下がりですが)スーツ


襟つきシャツ+セーター+黒いズボンです。


私立中は、面接はありません。なのでいつも通りでいいのですが、服装にも慣れてほしかったので、⬆️上記の服装を私立中受験日にも用意しておきました。


が、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


当日朝、

「何でこんな服着なくちゃいけないの!?」

「嫌だ、動きにくいむかっむかっ

と、朝からケンカです笑い泣き


あー、前もって話しておけば良かったーえーんと後悔もやもや

長男の時は、すんなり着てくれたんだけどな……。


まあ、本命校の受検日当日でなくて良かったと前向きに捉えることにしました。


何が起こるかわからないので、やはり本命校前に練習は必要ですね汗汗