早いもので、節分、立春から

もう1週間経ちましたね。

 

 

旧暦では、一年のはじまりは立春からと

考えられていました。

 

 

気学など東洋の占いではこの日から

運気が切り替わるといわれています。

心新たに過ごすための節目の日ですね。

 

 

禅寺では入り口には、

厄除けの意を込めて「立春大吉」と

書かれた紙札を貼る習慣があるとか。

なんだか縁起がいい感じですよね。

 

 

 

image

 

 

 

そんな一年の始まりの日

学びの仲間でもあるしらちゃん

京都・上賀茂神社へ行ってきました。

 

 

    

上賀茂神社とは

正式名称を「賀茂別雷神社」といい

賀茂別雷大神を御祭神とする神社です。
 

 

別雷神とは

「雷を別けるほどに強い力を持つ神」

という意であり、古来より厄除・災難除け・

必勝の神として信仰されています。

 

 

 

TV番組「博士ちゃん」新春スペシャルを

お互いみていて

 

新宮神社行きたいね!と盛り上がり(笑)

 

立春という新しい一年の始まりの日に

ご参拝できるなんて!

 

しかも朝は曇っていたのに

神社ではとっても気持ちのいい青空になって

もう最高だね!ありがとう!と

お互い幸せな気持ちでご参拝してきました。

 

 

 

 

image

 

鳥居を見上げると、ん?しめ縄がなんか違う。

帰ってから調べたら

 

 

    
強い生命力の象徴であり神事に用いられる
神聖な木である「榊」が用いられている。
そして左綯いと右綯いの2通りの編み方の縄を
それぞれ陰陽と捉え、これを合わせることで
陰陽が揃い縁起が良いとされる。

 

 

陰陽思想を取り入れているのが上賀茂神社の特徴だそうです。

 

 

image

 

 

 

 


 

さて、この日の一番の目的は

上賀茂神社境内の奥地に鎮座する新宮神社です。

 

御祭神は生命の源である水の神を司る龍神さま

高龗神(たかおかみ)が祀られています。

 

 

 

 

image

巫女さんと神職の方の衣装も素敵で

見かけるたびについ目で追ってしまう。

 

 

 

 

新宮神社は通常は正門が閉められていて

例年は毎月第2、第4の日曜日のみ

開門となっていますが

 

 

今年は「辰年」と言うことで

特別に毎月土・日・祝は開門され

巫女の御神楽祈願が受けられます。

 

 

 

 

 

image

 

新宮神社でひいた干支おみくじ

 

image

ひいたおみくじは「おみくじアートに」

結んで来ました。

 

 

 

 

 

新宮神社での巫女の御神楽は

上賀茂神社独自の巫女舞

「賀茂の舞」だそうです。

 

 

御神楽祈願中の撮影はできなかったので

少し残念でしたが

 

 

巫女さんの神楽を舞う時間

清らかで厳かなエネルギーを

しっかりと感じてきました。

 

 

 

image

 

 

拝殿の四方には和紙の切り絵作品が

「壁代」として飾られていた。

(壁代とは神聖な空間であることを

示すために取り付けられるもの)

 

本殿の左右の柱には、

天に雨を乞い恵の雨をもたらす昇り龍と

降り龍が飾られていました。

 

とても素敵で見入ってしまいました。
 

 

image

ゆらゆらと風に揺れる壁代を見ていると

心地よくなってきました。

まるで龍が飛んでいるかのようでしたよ。

 

 

 

 

 

 

そよそよと吹く風

風に吹かれて柔らかく揺れる木々

 

 

澄んだ空気に

澄んだ青空

見上げた空に龍神さんを感じ

 

 

そして巫女さんがふる鈴の音が魂に響くたび

禊、祓われ清らかになっていく感覚。

 

 

帰りたくないって思う程に

とってもとっても氣持のいい時空間でした。

 

 

 

 

 

image

 

朱赤が綺麗・楼門

立春だからなのか、本殿参拝に行列。

 

image

本殿前に立つと、一歩後ろとは違うエネルギーに包まれる。

身も心も凛とするような、それでいて柔らかく

清らかな空気感。とても気持ちよかった。

 

 

  

 

 

上賀茂神社全体が氣持ちいいのですが

新宮神社の神殿前

本殿前

ならの小川

それぞれに氣持のいい波動で

そこに身を置くだけで

もう、それだけで私の魂はよろこび

あ~幸せ~と心の中で呟きっぱなしでした。

 

 

 

 

 

image

紫式部はどんな想いでお参りしていたんだろう。

 

 

 

 

楼門前の「片岡社」こと

片山御子(かたやまみこ)神社は

賀茂玉依比売命を祀ります。

 

 

平安時代から縁結び、恋愛、

家内安全、子孫繁栄、安産の神として

信仰を集め

 

 

『源氏物語』の作者・紫式部も

お参りに訪れていたそうです。

 

 

 

1000年以上前、平安時代に同じ場所に

紫式部が立ってお参りしていたのかと思うと

 

 

長い長い時間と歴史を感じ

何とも言えない不思議な感覚になりました。

 

 

 

 

image

 

ならの小川

流れてくる水の清らかなこと・・・

 

image

 

 

 

 

 

上賀茂神社へのご参拝は今回で2回目でしたが

前回はいつだったかなって写真を探したら

7年ぶりでした!

 

 

 

image

 

ならの小川の清らかな水は

冷たかったけど気持ちよかった〜。

何でも触れてみたくなる(笑)

 

image

 

 

 

 

7年前とはなんだか全く違う

空気感を感じて驚きました!

 

えっ、こんなに氣持のいい神社だった?

正直7年前は、気持ちのいい空気感だけど

私には合わない神社かもって思って帰ったくらい(笑)

 

 

鳥居をくぐる前からもう氣持ち良くて

自然と心が弾んでしまう感じでした(笑)

 

 

 

 

image

 

手水舎にはみかん?がたくさん

 

image

 

そして八咫烏もたくさん並んでました。

 

image

 

 

 

 

ふと、私自身が7年前よりも

クリアな自分になっているからか

エネルギーの受け取り方

感じ方が変わったような気がした。

人生の中でこの7年間は一番自分と向き合い

自分の中にため込んでいたものを受容したり

手放したり、執着を捨てたりしていた時間でした。

 

そして、7年前はパワースポットだからと

クレクレな私で参拝していたなぁと。

 

 

 

 

image

 

 

立砂

 

向かって左側には3本の松の葉、右側は2本の松の葉が

立てられていて陰と陽の一対になっている。

 

 

image

 

 

 

本当に氣持のいい上賀茂神社。

皆さまも是非、ご参拝に行ってみて下さいね。

 

 

 

 

そして、最後に立ち寄ったのは

ずっと行きたかった神山湧水珈琲|煎

 

 

少し長くなったので、

このお話は次のブログで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

お問合せ・ご予約は公式LINEから


 

ご予約・お問合せをありがとうございます!

 

現在、大阪市内のレンタルサロンでの

セッションをメインに

全国出張サービスもしています。

ご自宅への出張セッションも可能です。


ご予約、セッションについてなど

お気軽にお問合せ、メッセージ下さいね。

 

 

ご予約の流れ 

①公式LINEにて施術希望のメッセージを送って下さい。折り返しお返事いたします。

②施術希望日時の確定。

③お部屋をご用意し、施術場所を折り返しご連絡します。(レンタルサロン・ホテル等)

④施術日当日は”本来の自分に還るあなただけの時間”をゆったりとお過ごしください。

 

 

 

ID@Ida9656q
 

友達募集中ですキラキラ

登録がまだの方はお友達追加してくださいね。

 

 

 Instagram

 

image

 

@sachi.no.mori

 

 

 

 

 

さちのもり


 

『自由に。生きたい自分で生きるために』

 あなたがあなたに還るセラピー

 

 

○家庭環境、人間関係、子育て、お仕事に疲れ切っている。

○忙しすぎて自分を大切にすることが後回しになっている。

○自分以外の雑念に囚われ、焦りプレッシャーを感じている。

○自分が一体何をしたいのか、どう生きたいのか道に迷っている。

 

 

ずっと頭にモヤがかかっているような状態、心も身体もなんだかスッキリとしない生きづらさを感じ、自分がどの方向へ進んでいいのか分からなくなってグルグル、モヤモヤを抱えている日々。そんな泥沼から出たいと願う方たちが

 

 

 

○心体を緩め活力を取り戻したい。

○今の現状をより良く変えたい。

○自由に、自分を生きたい。

○自分の魂の方向性を知りたい。

 

 

と願い、私のもとを訪れてくれています。

 

 

 

寝ているだけで自然体のあなたに還るボディトリートメント、そしてあなたが心の奥に握りしめてきた闇を光に変える光のクリアリングであなたの心と身体が緩んだ時、あなたの魂からの本音が聴こえてきます。

そして、あなたの進むべき道が見えてくる。それはあなたの魂が望む”あなただけの光の道”

 

 

 

あなただけの方向性を見つけた時

あなたの中に愛と活力が戻り

望む現実へと向かう勇気が生まれ

本当に生きたい現実へと変容していきます。

 

 

 

本音をのみ込み過ぎて、本当はどうしたいのかも分からなくなっているかもしれません。

言葉にしたいけど言葉が出ないかもしれない。

でも、でも、でも!

私は私にしかできないことで人のお役に立ちたい。

私にしかできないことってなんだろう。

私の光の道を見つけたい、歩みたい、自分が今選んでしまっている枠をぶっ壊したい。

 


そんな風に変わりたいけど自分ではなかなか抜け出せない、そんな方はぜひ私に会いに来てくださいね。

あなただけの光の道(魂の方向性)を見つけていきましょう。

 

 

 

さちのもり

SACHIYO YAMAGISHI