母「今さっきは看護師さんからの連絡で、コロナ病棟にうつったって。

それでこのあとコロナ病棟の先生から連絡くる。セカンドオピニオンは中止してくださいって…」


私「…わかった。実家行くね」

母「A病院に連絡してキャンセルしておくね」


なんで。

落ち込んで、でもなんとか前を向く。

するとくじかれる。


検査入院当初、コロナ陰性の結果を聞いて

姉と「お父さん、あのやせ細った身体でもしコロナに罹ったら…」

「怖いね、よかった陰性で」

そんな話をしていた。


身体がもたないかもしれない…

お父さん死んじゃうかもしれない…


たくさんの死者をだし、猛威をふるっていたコロナ。


姉に泣きながら電話した。

姉もなんで…と言葉が続かなかった。


姉と話終わり、実家に向かう。

母と電話を待つ。


とても長い時間。


ふと、病院の外来時間後に連絡くるかなと思い、診療時間の終わり時間を調べるために病院のホームページを見た。


次の瞬間

【クラスターが発生しました】

の文字が目に入りました。