そしてこれからのことはこの後医療ソーシャルワーカーさんと話をすることになり、先生が連絡してくれた。


先生とも、治療していきたい病院が決まったらまずそこの病院に連絡して指示を仰いでください。

紹介状の準備はしておきます、ということで話は終わりました。


最後に先生が「何か他にありますか?」との問いかけに私はどうしても聞きたいことがありました。


私「あの…父はこの結果は知っていますか?」

先生「はい、今日話しました」

私「どういう様子でしたか?」

先生「しっかりとうなづいて聞いていましたよ。ここじゃ治療できないので、転院になると思うことも伝えるました。はいとおっしゃっていましたよ」

私「そうですか…ありがとうございます」


コロナのせいで入院中は面会も禁止。

たくさんの人が制限され、先生との話も一緒に聞くこともできない状況でした。


悔しくて悔しくて…。

この告知を父にひとりで聞かせてしまったのかと。

そばにいてあげれなかった。

なんのための家族なんだろう…と。


誰のせいでもないのに、ポロポロと涙が止まりませんでした。