もう、なんて思われてもいい。

心配しすぎな娘だなと思われてもいい。


先生の「今日はどうされました?」

の問いに、父ではなく私が答えた。


持病があり、いつもは〇〇先生に診てもらってること。

ついこないだも診てもらった時に、咳が出ることを伝え咳止めをもらったけど効果がないこと。

食欲が低下し、痩せてきていること。

咳が出る時は食事でむせてる時が多いこと。

声がかすれて聞き取れないこと。


以上を伝え、検査してもらいたいことを伝えた。


先生は私の話を聞いて、繰り返すように父に聞いた。

効果は全然ですか?

食事はいつも食べてた量よりどれくらい減っていますか?…など。


父はゆっくりかすれ声で答えた。


先生はすぐに

「CT撮りましょう。今日結果聞きますか?お待ちいただければ大丈夫です」

私は

「今日聞いて帰ろう」と言い、父もうなづいた。


その後、父は検査室に行き30分程で戻ってきた。

「どうだったー?すぐ終わったね」

と明るくふるまった。

父はうん、とうなづくだけだった。


大丈夫、大丈夫

頭の中でずっとずっと繰り返していた。

3人で待合室で結果を待っていた。


大丈夫、大丈夫、大丈夫