もうすぐ、高校に入学して初めての定期テストがやってくる。


テスト前になると、部活もないしひらめき

寄り道もしないで早く帰ってくるだろうしひらめき

中学の時は部屋で勉強したり、集中出来ない時はリビングで勉強したりひらめき


だから本人は勉強に追われるけども、早く帰ってくるのは嬉しいなひらめき


って思ってたら、どっこい。


帰ってこなーーーーい。

友達と勉強してから帰るとかで。


帰ってきた息子に聞くと、みんな喋っちゃうから全然進まない。

(そらそーだ)


息子は高校受験の時、内申で苦労したので悲しい

高校は1年からマジでやる!!って息巻いてた。


私「集中できないなら、行くのやめたら?」

←これは寂しいとかじゃなくて、テストのため泣き笑い


息子「でもみんなと楽しそうだし、、、」


ですよね。


楽しいことをとりたいのは当たり前だし、ましてやそれをダメ!と言ったところでね…真顔


少しゆっくり話せるかな、という淡い期待は塵となりました悲しい悲しい悲しい


みんなで勉強もいいけど、結果が悪かったら…ムキー

みんなと勉強するのを死守したかったら頑張って飛び出すハート


と、釘を刺しました泣き笑い