コロナがくる前は、近くに住んでいるのでよく食事に誘ってもらい連れってって貰っていた。


だいたい旦那は仕事で、父と母と私と子供たち5人で食事する。


コロナ襲来。食事をすることはしばらくなかった。

緊急事態宣言も解除されても、しばらくは自粛。


そして落ち着いた頃、

「そろそろもう美味しいご飯食べたいね」

と連絡もらい、いつもよく行く実家近くの料理屋さんに久しぶりに食べに行くことになった。


そこに、父の姿はなかった。

母に聞くと

「お父さん、ご飯食べてる時、たまにむせて咳でるのよ。こういう食事の場だと他の人やお店の人が気にしちゃうだろうから、今日はお留守番」


「え、大丈夫なの?病院は?咳はいつもでるの?」


父は持病があるので、定期的に近くの総合病院で診てもらっている。


「熱はないし、まだ続くようだったら次の病院の時に言うでしょ。普段は咳でないし」


「そう…」


私も父が定期的に病院に行ってるのは知っていたので、病院通ってるし大丈夫かと軽く考えてしまったのでした。