私の母が「こどもの日だから子供たち連れてご飯食べに行こう」と誘ってくれた。


私はこういう時いつも思う。

「息子ついてきてくれるかな~」と。

娘はまだまだ。美味しいご飯食べれる!って嬉しさが前面にでるので心配はない。

ママ友との話でも、

「今どきは家族で外食に抵抗とかない子供多いよね」

って話題がでる。

うちの息子もたしかに気にしないタイプなのかな、と思うけどいつガラッと考えが変わるかわからないし…。


「おばあちゃんがご飯行こうって。行ける?」

と息子に聞いてみる。

「行く」


ほっ


なんだろう…

家族だけでの外食を断られるとしたら、私の中で

「家族でなんてもう恥ずかしいか…仕方ないか…」

と寂しいけどそう納得せざるをえないとこがあるけど…。


こうやって両親や義両親が誘ってくれる外食をもし子供たちが断ったとしたら、両親がショックを受けるのがわかる悲しい

行ってあげてほしいと思ってしまう悲しい

大きくなっても孫はかわいいだろうし、ただでさえ会う時間は減ってるので。


成人になってもつきあってあげてくれたら嬉しいなと願ってしまいます悲しい