授業参観は息子の小学生のころはほぼ参観していた。

娘の時はコロナでなかったり、わざわざパート休んでまでいいかなと行ったり行かなかったり…。


もちろん娘には

「授業参観行けなくてもいい?」と聞いて、

「えー」と言うことは言うけど、「別にいいよ」と言われればパートを優先した。


息子の方なんて中学校に入ってすぐはコロナでなし。少し落ち着いてきて、私の地域の中学校は平日の授業参観と土曜日にやる授業参観とで年に合わせて4回くらいあったかな。


平日はほんとクラスに3人くらいしかきてないと聞いて

そんな少ないなら私が行ったら目立つし、嫌がるかな…って思って1度も行かず。

土曜参観も行ったのは2年の初めだけだった。


3年生の最後の授業参観も最後だから行こうかなと準備していたのだけど、まいっかぁ…と行かなかった。


とても後悔してる。

とてもとても。

もちろん後悔はしてたのだけど、息子のある言葉でとてもとてもとても後悔…悲しい


息子の高校の授業参観は年1回。

後悔していたので、もちろん息子に

「今度の授業参観行ってもいい?」って聞いた。

そしたら

「いいよ」と。

「ってか、中学生の時も来てくれたら嬉しかった」

悲しい悲しい悲しい

「そう言ってくれたらよかったのに」と言ったら

「だってめんどくさいでしょ?」

私、どんだけ子供たちの前でもそう言ってたんだろうか…無気力大バカだ悲しい


とてもとてもとても後悔。

思春期だし男の子だし、勝手にイヤかなと決めつけていて。それを都合よく行かない理由にして。

根底にはめんどくさいなってのがあった。


後悔を払拭→

息子と娘、残りの授業参観は本人が嫌がらない限り行く。

なんか後悔のほとんどがめんどくさがりという私の性格のせいな気がしてきた…無気力