こないだの春休み。


息子は卒業式を終えて約1ヶ月の長い春休み。

友達と遊びに行く時もあったけど、家にいることが多かった。

友達との交際費はお小遣いやお年玉からなので、やっぱり毎日遊びに行くことはなかった。


そうすると、

「この映画観たいな!行こうよ」

テレビを見ながら

「ここの場所すごいよ!行ってみたい」

「カラオケ行きたいなー行こうよ。漫画喫茶でもいいし」


しょっちゅう息子が暇な時間を持て余してリビングで私に声をかけていた。

家族と動くとお金はお小遣いからじゃなくて家計費からだからだと思うけどちょっと不満


私はそれを

めんどくさいや遠い、、

と、、、、断っていた。


あの時の自分をひっぱたきたいよ……


今じゃ

「この映画みたいな、〇〇誘ってみよう」

だもの、、、、。

たった1ヶ月ちょいでこうだもん。

しつこいくらい言う、後悔がひどすぎてこんな気持ちになる。


後悔を払拭→

くぅ…払拭できることが浮かばない…悲しい寂しい…。

たぶんもうこの辺の娯楽(映画、カラオケなど)には付き合ってくれないと実感した。

この辺どころか遠出も…。

海とかももうついてこないよね、家族とじゃつまんないもんね。

いやいや、成長なんだ、うん…。

無理やり連れ出すのも違うもんね。


ライブならまだつきあってくれるかも?

つきあうってよりも喜んで来るんじゃ…

チケット代高いしお小遣いじゃ厳しいとこあるよね…⟵だんだん自分が子供達の追っかけみたいで怖くなってきた泣き笑い

いいんだ、本人たちにはこんな感情みせないし。

うん。