きっかけはママ友との会話でした。


息子が幼稚園の時に仲良くなったママ友とランチした時のこと。息子は現在高校1年生です。


ママ友「こないだ〇〇さんが娘さんと買い物しててさ」→ママ友の息子さんも〇〇さんの息子さんもみんなうちの息子と同級生


私「うんうん」

ママ友「娘さん、もうすぐ家出るんだって。大学が通える距離じゃないから。たくさん買い物してたよー」

私「そーなんだー、準備とか大変だね」

ママ友「ねー、お金とかも凄いかかりそう泣き笑い


なんてその時は談笑してました。

娘さんもうちの子たちが幼稚園のときに小学生の低学年でとても面倒みてくれる優しいお姉ちゃんでした飛び出すハート


そっかー、娘さん一人暮らしかー…

…そっかー……あれ…?

じゃあうちの息子ももしかしたらあと3年で家を出てくかもってことか……


最初の気づきでした。