先日面白い記事を見つけた

スイスに3年間留学していた大学1年生の文章で、
日本に帰ってみたら自分は浦島太郎で、電車の中にいる日本人はみんな携帯やMP3をいじっていて驚いた、まさに"見ざる言わざる聞かざる"みたいなで、おかしい、そんなの治してほしい、という記事だった。


確かにー!
私も日本の電車の中の風景に常に違和感をもっていたので、微笑んでしまった




わたしはさらにいろいろ考え、得意の想像もふくらまして、笑ってしまった


ああ、高校3年間を"スイス"で過ごした日本人の「男の子」は、風が違うから、びっくりしてしまったんだな!


わたしも昔、値段を知ってきっぱり諦めた、1年何百万もするスイス高校留学は、どんなだったんだろう、


そして、この男の子も、今の日本の人々にも早く慣れるといいな。と思った。

日本人、
何回寝ても、
日本人



海外大好き、狂うほど好き、できるなら外国人になりたかった、な海外生まれ な 小さなわたしがつぶやく 一言 である