平成生まれの徒然
わたしは中高生時代、英語が好きだった
といってもつい最近のことだ




常に海外に想いを馳せ、
英語しか勉強をしなかった



とにかく日本を逃げ出したかった

多分日本を逃げ出したかったのではない

今おかれている状況すべてにおいて



人間関係

お弁当の時間

制服

校則



今思えば笑っちゃうようなそれらは、幼い私を悩ませた


英語ができれば抜け出せる、
そう私は思ったのかもしれない



そんな私はいま、かつての自分に反発するかのごとく、深く日本を想っている

日本に生まれ
こんなにも美しい言葉を話していることを
日本の文化を


日々消え虚ろうなかで
この国に生まれてきたことを、感謝したい。


感謝したい



ランキング参加しています

人気ブログランキングへ