ACL 前十字靭帯断裂と診断 から 手術の決意まで | 前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のり

前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のり

前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のりを書いていこうと思います。

2022年5月31日(火)の仕事帰りに病院へ行き、ACL 前十字靭帯完全断裂と診断された。

もう頭が真っ白になり体中から汗が。。。滝汗

 

その先生の説明では「僕だったら手術はせず、保存療法にする。」とのことだった。

60代の先生でもうスポーツはされていないし、リハビリが過酷だから。。とのこと。

 

その先生は最初に打撲と誤診した医師だったので、納得いかず手術の方法をきくと、

手術ができる別の病院の先生に診てもらうことを言われた。

 

2022年6月1日(水)、次の日にその紹介された病院の先生に診てもらった。

スポーツドクターで膝の専門医の先生だった。

その先生は膝に触ってすぐ、ACL 前十字靭帯完全断裂だとわかった。

「整形外科の総合」みたいな先生ではACLかどうかはわからないそうだ。

 

「手術するしかない。しないと半月板や軟骨が悪化してあるけなくなるよ。」と言われた。

また、頭が真っ白になり汗が体中からでた。。。滝汗

わかっていても、実際にきくと辛い。

 

実は病院へ行く前に手術する日をだいたい決めてきていた。

仕事(授業)の代講手配や家のこと、入院の準備などを考えて2週間後の月曜日に決めた。

 

: : : : : : : : : : : :

わたしは今、術後3か月です。

術後は想像以上に辛いし、現在も辛いです。

 

でも手術してよかったです。

今、違和感がありながらも普通に歩けます。

もっと、体と心を大切にしながら生きていこうと思っています。

image