ケガ当日 ~ ACL 前十字靭帯断裂と診断されるまで  | 前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のり

前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のり

前十字靭帯完全断裂から復帰までの道のりを書いていこうと思います。

2022年4月27日(木)の午後8時、前十字靭帯を断裂ネガティブ

もちろん この時はそんな大事だとは思わず強い捻挫だと思っていた。。

 

合気道で「腰投げ」をして相手を落としきれずに投げてしまい事故がおきた。

柔道の「背負い投げ」に似ていると思う。

合気道は男女一緒に行うので、この怪我の時の相手は男性で私より20kgは重いと思う。

とても上手でよく稽古をしてもらっている人で慣れていたはずだった。

 

いつもなら行かない日。仕事で講師をしているので4時間の授業後は足が疲れ切っているからだ。

でも、この日はゴールデンウィーク前で稽古ができなくなるので「行こう!」と思い無理をしてしまった。。

 

1時間の稽古のラスト10分、自由技のとき事故が起きた。

ガクッと膝がなり、起きあがれなくなった。

しばらくアイシングしたら   なんとか歩けるようになり、

駅まで車までおくってもらい、そこからは自力で帰った。

 

捻挫だと思い込んでいたので「いつか治る」と思い込み最初病院へはいかなかった。

だんだん痛みがひどくなったが、ゴールデンウィーク中でどこも開いていなかった。

 

ゴールデンウィークがあけ、普通に歩けるようになったけど、

痛みがあったため整形外科を受診。レントゲンをとり、骨に異常なし。

「あと2週間で治る」と言われ、痛み止めと湿布をもらい帰宅した。

 

数週間たっても痛みがひかないので、ほかの病院も受診。同じ結果を言われた。

どうしても納得がいかず、何度も病院の先生にMRIを取りたいとお願いして、やっとOKがもらえた。

 

2022年5月31日(火)仕事帰りの午後7時、検査の結果を聞きにいった。

「前十字靭帯完全断裂」だった。。。

頭が真っ白になり汗が体中から出て、病院の先生の説明が頭の中に入らなかった。。。

* * * * * * * * * *

怪我をされた方はそのままにせずに病院へいくこと、

そして納得がいくまで調べ続けることが大切だと思っています。