三兄弟ママのfuuuuuwaです!!!



皆様

お年玉どうしてます?


お年玉って地域差あり?


①金額

三太郎ママの親戚は

最低でも万なんですが、、

私のお年玉は高校卒業まで親に没収され、

未だに手元にきてない🤣🤣何処へ?




三太郎パパの方は

未就学児は1000円、低学年2000円

旦那の親戚の方が

よっぽど裕福です。




これで困るのが

子供達、、、

ついに三太郎パパの親戚の前で

「三太郎ママの方から〇万貰ってるけど高いから全部貯金にまわされてる」

言ってしまったーー泣き笑い


、、、、

きまずっ




お年玉、

金額も困るのですが、、



②人数

子供の人数も全然違うので、

三太郎パパの方は金額が少ないのでまぁいいとして


三太郎ママの方は金額が金額なので

うちは3人

相手は1人


これどうします?

3万渡す??

お年玉のやり取り辞める?



fuuuuuwaママから親戚に

『我が家から用意したお年玉を事前に渡すからそれを三太郎達渡して💰』

と伝えたけど


親戚たちは

『それはおかしいから気にしなくていいよ💸』と😅

※親戚個々に連絡しました


優しい♥


③あげる?あげない?

fuuuuuwaママは親戚の中でも最年少だったので

結婚&出産も遅い

従兄弟の子達はもう大学生

(産まれたのは私が高校生)


社会人になれば

お正月に会えばお年玉をあげたりもしてたが、、


どうやらそのうちの1家族Aが

お年玉貰っても他の子にはあげてないと😱😱

(私は子供いなかったから知らなかった、)



なので

そのA家族とはお年玉のやり取りがなくなったと、、

確かに、出産祝いも唯一くれなかった😅


なので、

我が家も出産と同時にお年玉を辞めたのだが

その子供から

『お年玉は?ないの?けち』

と言われてしまいました😂😂😂




A家族のいないところでお年玉のやり取りするのが

恒例になってる🫠🫠🫠

のはここだけの秘密🙊