こんばんは!

毎日少しずつ更新したいのですがなかなかできません…(^^;)

実は来月の11日でスリランカに来てちょうど6ヶ月になります。

半年。早いような長いような…やっぱり早い?

そしてこのタイミングで残り1年半の活動計画表をJICAに提出しなくてはいけません。

最近はこの計画表を作っています。

今日オフィスデーだったので、オフィスでCPに計画表を見せて意見をもらいたかったのですが、話し合いができませんでした。。

先週も「話したい」と伝えたのですが、話し合えず、今日もできず…。。

配属先の人とのコミュニケーションが難しいです。。

この1ヶ月ほど、活動において上手くいかないことが多々あり、最初の壁にぶつかってるような気がします。

上手くいかないことは多いのですが、私を手伝ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたりする人達もたくさんいるので、なんとか前向きに過ごせています。

来週計画表を完成させてJICAに送りたいのですが…話し合いがちゃんとできるか不安です。

とりあえず、諦めずに頑張るぞー!!

と、最近こんな感じで、なかなかブログの更新ができていません…!

ただ、この前の土曜はブログに書きたい1日だったので書こうと思います!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土曜日、オフィスの方がお家に招いてくれました!

前にブログにも書いた、お母さんのように優しくしてくれる仲良し2人組のうちの1人です。

2人とも年齢も実際にお母さんくらいで、優しくて私のことを気にかけてくれて、いつも本当に感謝しています。

お家に呼んでくれたのは、マリアさんという方です。

みんな「マリアミス」と呼んでいるので、私もそう呼んでいます。

前から「うちにおいで〜!」と言ってくれていたのですがなかなか行けず、最近私が悩んでいる姿を見ていることもあってか、改めて声をかけてくれました!

少し遠い場所に家があり、マンナールのタウンエリアからバスに乗って家へ行きました。

お家には26歳の娘さんがいて、彼女とも色々とお話しました。

彼女は学校の先生で、前に巡回指導でたまたま彼女の学校に行った時にも会ってたのですが…改めて話せて嬉しかったです!

休みの日はいつも家にいて、暇をしているそうで…

私が家に来たことを喜んでくれました!

数日前に、「シーフードで何が好き?」とマリアミスに聞かれ…

魚より肉派の私ですが、「シーフードで」と言われてしまったからにはシーフードで考えなきゃと思い…

前に食べたイカカレーが美味しかったので、「イカ!」と答えました。

でも後から話に聞いたところによると、マリアミスはアレルギーでイカを食べられないそうなのです…!!

ですが、この日はイカと魚を用意してくれていました。 

自分は食べられないけど、私が来るので好きなものを準備してくれたのです。

ちょっと複雑ですが嬉しかったです。

マリアミスがカレーを作るのを、一緒にキッチンに行って見ていました。

イカーと魚は、お父さんが庭で綺麗にカットしてくれました!



庭で取れたココナッツを…



細かく削ります。

棒状の道具の先が、ギザギザになっているのですが…

そこにココナッツを押し当てるように動かして削っていました。

「私もやりたい!」と言ったら、残りの半分は削らせてくれました。

初体験で少し難しかったですが、しばらくするとコツをつかみ、楽しく削ることができました!
(でもけっこう大変で、削り終わる頃には汗だくに…)



削り終わったココナッツがこちら。




イカとジャガイモをスパイスやカレーリーフ等と炒めてカレーを作ります。



魚はいくつか揚げて、残りはカレーにしていました。


これだけではなく、キッチンにはたくさんのスパイスが…!!

だんだんスリランカカレーの作り方がわかってきた私ですが、スパイスがいまだによくわかりません!

数種類のスパイスをまぜ、カレーに入れているのですが、名前を聞いても覚えられないし、なんせ数が多いのでいちいちメモもできません。。

スパイスさえマスターすればスリランカのカレーが作れそうなのですが…う〜む。



イカとじゃがいものカレーを味見させてくれました!

なんだか日本のカレーに少し近い(?)気がして、とっても美味しかったです!



完成したカレー!

イカとじゃがいものカレー、揚げた魚、インゲンと人参のカレーがのっています。

この他に魚のカレーとソディと呼ばれる汁状のものもあり、おかわりした時に食べました!

美味しいカレーでした〜^ ^

食後少し眠くなっていると…

「眠い?寝ていいよ!」

と娘さんとマリアミスが言ってくれて…

部屋着のワンピースを貸してくれ、寝る用に1つの部屋にゴザを敷いてくれ、扇風機を近くに設置してくれました。

至れり尽くせりです( ;  ; )

眠いし少し頭も痛かったので、お言葉に甘えて休ませてもらうことに。

一時間ほど昼寝をしました〜!

ゴザだけしか敷いていなかったので、少し痛かったですが…気持ちよく寝ることができました!

家に呼んでもらうのは嬉しいのですが、大抵長時間の滞在になるし、気も使って少し疲れるので、こういう風に休ませてくれるのはありがたいなぁ〜と思いました。

その後娘さんの「お母さんがケーキを作ってるよ〜!」という声で起き、ケーキ作りを見学しました。

私が来たのでケーキを作ってくれたようで、これまた嬉しいものです。

まぜまぜ。


15年前に購入したものの、最近使い出したというオーブントースターで焼きました。

左下には小さく「Made in Japan」の文字が…!!

本当かな…?


完成〜!!

このタイプのケーキはスリランカでよくでてきます。

米粉と卵、ベーキングパウダーで作ったケーキです。

ただ、ケーキにもスパイスを入れてしまうのです…!

私はこのスパイスが少し苦手(?)なので、できればスパイスなしバージョンを食べてみたいです。

スリランカの人たちにとってはスパイス(と言ってもたくさん種類があって一括りにはできませんが)は本当に大切なんだと感じます。 

でもケーキを作って食べるのは楽しかったし、嬉しかったです!

そうこうしているうちに夕方になり、マンナールタウンへもどる最終バスの時間になりました。

「泊まっていきなよ!私は休日はいつも暇で、あなたが来てくれて嬉しのよ〜!」

と娘さんが言ってくれましたが、大家さんに夜帰ると伝えていたこともあり、家に帰ることにしました。

娘さんにお礼を言って、マリアミスとバス停に向かいましたが…

マンナールへのバスはちょっと前に行ってしまったようでした。

ただ、あと1本バスがあるとのこと。(よかった〜!)

30分ほど時間があったので、近くのビーチに連れて行ってくれました。

マリアミスの村はビーチに近く、歩いてすぐに行くことができます。

「今日は時間がないからまた次回行こう!」と話していたのですが、最後に行けることになってラッキーでした。



う〜ん!美しいビーチ!!!

心が洗われます!!

やっぱり自然はいいですね!


マリアミスの後ろ姿。

ツーショットも撮ったのですが、とてもいい写真でお気に入りの写真になりました^^

そして無事にバスに乗り、家へ帰ることができました〜!!

この時バスから撮った写真もお気に入りなのですが…

1回の記事で投稿できる写真の枚数を越えてしまうので、また今度できたら紹介します。

家に帰ったらクタクタに疲れていましたが…嬉しいことがたくさんあった1日でもありました!

やっぱりスリランカの人たちのおもてなし精神はすごい!