他人の目を気にするより、自分の芽を樹にする | 俺色スカイ

俺色スカイ

とにかく大人は
おもしろ、おかしく、
かっこよく生きる!

世界中の子どもたちが
憧れられるような
素敵な大人になるのが夢!!

人生、楽しんだ奴が最強!!!!





今回は結論から。

他人の目を気にすると 
不幸 になる。


---------------------------------



嫌われる勇気
という本が日本で大ヒットした。





知らない人はいないんじゃないかってくらいの大ベストセラーだ。

日本では10万部売れたらベストセラーと言われる中、185万部を売り上げ、
2018年度ベストセラー(ビジネス書)では、史上初の5年連続トップ10入りを達成した。





このタイトルの本がバカ売れするくらい、

多くの日本人が
他人から嫌われることに恐れている。




自分の好きなものを好き!と言えない人間関係は本当に幸せなのか?




---------------------------------




僕が、小学校の頃、
人気者の子から言われた一言が今も心に残っている。


「風太くんは、もっと、クールになった方がいい!
そうしたら、絶対モテるよ!」



男という生き物は、
どうしたら女の子にモテるのかって
日々研究している生き物である。



僕は素直にその指示に従った。



そして、時は経ち、
中学卒業間際、その人気者の子に言われた。



「風太くんは、もっと、元気に明るくしていた方が絶対にモテるよ!」




!?!?!?



流石に温厚な僕もこれには え!? と思い


昔、もっと、クールになれ!ってアドバイスくれたじゃん!!!

と僕も反論。

すると、その人気者は僕が
生涯忘れない一言を平気で言い放った。


「え!?そんなこと言った?」



僕はこの時、
人のアドバイスなんか適当だし、
責任なんて取ってくれないんだって学んだ。



俺の青春を返せ😂笑




---------------------------------





言われた方はずっと覚えているが
言った方はすぐに忘れる。





そんないい加減な周りの意見に流されてても、
何の得もない。




じゃあ、どうしたらいいのか?




自分のやりたいことと、
自分がどう生きたいか?を明確にすること。だ。



その自分の軸から
やることを判断すること。





頼まれことは試されこと!

と自分が決めているんだったら、

悩む必要なんてない!
頼まれたことは、全部やればいい。




家族の時間を一番大切にする!

と決めているんだったら、

行きたくない会社の飲み会なんて断って、
家族サービスをすればいい。




人の目を気にしていると
自分が何を考えているのか、
本当は何がしたいのか、がわからなくなる。







自分のやりたいことがわかりません!



そんな人は、日記を書くと良い。

日記を書くと、
今、自分が何を考えているのかをまとめる能力(自己観察能力)
が グングンついてくる。









もう一度言う。


他人の目を気にしていると
不幸 になる。








みんな言うことは違うし、
他人は言ったことに責任を取ってくれない。





自分の人生どう生きたい?
を大切に生きていこう。