今、コロナの影響で自粛、自粛の日々ですね。



我が家は今旦那はんが超激務で、


本来なら在宅ワークできる職種なのに


それもできず、土日もGWもない状態ですチーン 

 

とりあえず、毎日栄養のある物を作るようにはしてます。


通勤にはマスク、メガネ、アルコールスプレー持参でかなり気を付けてもらってます。


 ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 
時間があれば、いつか書きたいと思っていた。


私の低AMHからの妊娠話。


低AMHで悩んでいる方に何か参考になればと思い書かせてもらいます。



ただの自己満記事なので、興味ない方はスルーでお願いします。



  
長いので、何話かに分けます。   







今、私は2人目妊娠中の36歳妊婦です。



1人目を31歳で妊娠、32歳で出産うさぎ
(31 歳の時のAMHは0.16未満アセアセ)

2人目は35歳で妊娠、36歳で出産予定ハムスター 
(35歳の時のAMHは0.31アセアセ)
↑何故か上がってる!でも卵巣年齢50代には変わりなしチーン




昔から生理痛が酷く、10代の頃から婦人科にお世話になってました。
 
25歳の時に右卵巣のチョコレート嚢腫の手術をし右の卵巣は、温存してもらったもののわずかしか残ってない状態です。

通っていたレディースクリニックの先生が仰るには卵巣は皮一枚でも残っていたら排卵する!って事だったのですが、先生から再発しやすいので、なるべく早く妊娠しなさい!将来不妊症になる可能性もあるからと言われてました。


その当時、付き合ってる彼とも微妙な感じだったりで…結局手術してから3〜4ヶ月後に別れちゃいました。



今の主人と出会ったのがその2年後
そして結婚してたのが、さらにその2 年後の30歳の時でした。

フルタイムの共働きですれ違いの日々。。

妊活なんて雰囲気もなくほとんどレス。


私の仕事も多忙でも家事は10 割私。

 
ケンカも増え、このままじゃ妊娠できないと思い。


主人と一緒に住み始めてから


半年後、10年勤務した職場を退職しました。


しばらくはニートの日々。


主人と同じ時間に起きて家事をして


退屈で仕方なかったですが、退職した事に悔いはなかったです。

  
かと言って、ずっとレスだったので急に妊活モードにもならず、


ルナルナのカレンダーでみた排卵日あたりに月1回ある程度でした。


期待したハネムーンベビーもがっつりと生理日とかぶり虚しく。。


それでも、2人で楽しく
お酒も大好きなので週末は飲み歩きして
あまり不憫なく過ごしてました。
   

でもやっぱりこんなゆる妊活では授からず。。

基礎体温もきっちり付け出して、排卵検査薬も海外から取り寄せてみてるも効果でず


今考えると当然なんですけどね。。。





結婚式から約1年後

ようやく不妊クリニックを受診しました。



はじめは、レディースクリニックみたいな所を受診しょうかと思ってたのですが



卵巣の手術歴もあり、なんとなく私って不妊症かな?


みたいな自覚があったので、


ネットで調べた家から割と近く、不妊クリニックでも老舗!?感のあるKクリニックへ。


子連れNGのがっつりの不妊クリニックに受診を決めました。