こんばんは。

 

今日はゴミ捨ての日でした。

 

 

 

 

 

さて、先日、じんのびとしていた…と書きましたら、

甘楽さんが調べてくださいました。

 

私も書いている時、

これは方言だろうか、はたまた?

と思いつつ時間もなかったので、

とりあえずブログに綴ったのですが、

じんのび…なんとなく使うほかに

じんのびの湯…がたしかあったな…と思っていたのです。

 

甘楽さんが調べて下さった様に、

私もスマホでググってみましたら…

方言のはずなのに、

じんのび 足立区

と出るではありませんか。

 

これが能登↓

 

 

そして、こちら↓

 

※ お借りしました。

やっぱり、御主人が能登の出身だそうです。

 

調べた「じんのび」は。

ゆったり、のんびり、気は休まる、ゆっくりなどの意味。

そして、甘楽さんがもう一歩進んで調べてくださったのには。

語源=寿命が伸びる

何だそうです。

じんのびとお風呂(特にじんのびの湯?)に入ったら

まさに寿命が伸びそうですね。

 

のびるは、伸びるか延びるか… どっち?延命とかいうから 延びる?

甘楽さん、こちらの考察もよろしくお願いします。

漢字は難しいですね。('◇')ゞ

 

今日も、ニャンちゃん、ちゃんと来ましたよ。

畑に車を留めたので、

畑と家の玄関の間で待っていました。

 

 

明日も会えるかな?

 

それでは、また。