こんばんは。

 

今日も、母は畑仕事。

私は仮設住宅で過ごしました。

 

11時頃母を迎えに行って仮設に帰ってくると

こちらの仮設の区長さんをしてくれることになったS氏が

「今集会場でマッサージをしてくれているから、是非行って来て。」

とおっしゃるのですが、

私も母も、

あまり人の居る所へ行くのは好きでないし……と

やんわりとお断りしたのですが、

どうしても……とお願いまでしてくださったので、

行ってきました。

 

マッサージというより、整体みたいで、

優しく硬くなった筋などを伸ばしてくれたみたいで、

身体が柔らかくなり、良かったです。

 

そして、思わぬ方たちともお話も出来、

行って来て良かったです。

 

そして、夕方少し前、

昨日、母の畑で話をした、わが家の田んぼを作ってくれているTさんが

お米代金を一年分前渡ししてあるので、

それを返そうと思っている…とこの前から言っていたので、

それよりも可能ならお米で欲しいです…と話、

その後その息子さんにもあったので、

一袋でなく何袋か…とお願いしをしました。

そのお米を持ってきてくださったのです。

 

せっかくなので、

早速夕飯に炊きました。

買ったお米との食べ比べです。

 

するとやっぱり、

Tさんが作ってくれた(わが家の田んぼのとは限らないので)

地元のお米が美味しかったです。

 

母とこちらでも金沢でも炊き立てのご飯を食べるたびに

本当に感謝の気持ちが湧いてくるね…

家は壊れたけどこうやってご飯も食べられて本当にありがたいね。

と言っています。

 

 

昨日は、仮設でご近所になった、

お寺が同じ檀家さんのDさんが梅をくださいました。

本当に皆さん優しくして下さって感謝です。

地元に帰って来ているんだなぁ~と実感しています。

 

 

今日は、家へ行く前に母の畑が先だったのですが、

それで、ニャンちゃんが畑までやってきました。

 

 

 

 

ちゃんとご飯をあげて来ました。

 

明日は、工事の人もいないと思うので、

私も朝から家へ行ってこようと思っています。

 

それでは、また。