こんばんは。

 

今日は、母とタカラスタンダードへ行ってきました。

 

そして、私たちの目的の場所は、なんと

3階でエレベーターがなかったのですが、

母も頑張って上ってくれ、

その途中に、タカラの方に

「92歳なんですよ。」

と言うと、とっても驚いてくださいました。

 

疲れたでしょうが、元気に目的を一緒に果たしてくれた母でした。

 

その後、一休みしてから、

ホームセンターへ行って

野菜の種も買ってきました。

(苗は残念ながらほとんどなかったので。)

 

そんな元気な母です。

 

そして、昨日、地震から丁度6か月なので、

色々な報道番組が放送されていて、

姉と娘が色々録画をしてくれてありました。

 

昨日、金沢へ来て夕方そのうちの一本を見せてもらっていたら、

何と、母が映っていました。

ほんの2.3秒ですが、

良い感じで映っていて、本人もちょっと嬉しそうでした。

 

内容は、仮設住宅の一日目に私たちは行ったので、

テレビの取材が来ていたのです。

テレ朝の若い女性が母に話しかけて、

仮設の玄関前の階段で結構長い間、話をしていました。

私と娘は絶対に映りたくなかったのですが、

母はもうどってでも良いと思ったのでしょう、

穏やかに色々話をしていたようです。

 

昨日は、2.3秒でしたが、もしかして、

その頃少しは放映されていたのかも知れませんね。

でも、とにかく、昨日ちらっと映っていて、

本人は、ちょっと嬉しそうだったのを見て、

こちらも嬉しくなりました。(^_-)-☆

 

明日は、能登へ帰ります。

 

姉のアセロラの実です。

 

 

追伸

今日、クスリのアオキでお得な鳥のもも肉を買ってきて

新玉ねぎで親子どんぶりを作りました。

お得だったので、

親子丼だけに使うには鶏肉が余ったので、

揚げ物はしないと決めている姉のために

鶏のから揚げも作ってあげました。

娘も私も大好物なんですもの。

 

この前、仮設で揚げ物をして

大失敗をした私です。

でも、懲りずに揚げ物もどんどん作りまーす。

 

それでは、また。