こんばんは。

 

母は今日も畑仕事。

私は、母を家へ送って、後はゆっくりと仮設で過ごしました。

 

久しぶりにハロを撮りました。

 

草刈りで綺麗なになった空き地です。

 

 

フキとミョウガは残してくれてありました。

 

 

秘密の県民ショーで

富山の大きなお家の話が出ていました。

 

我が家も

その富山のお家ほど大きくありませんが、

台所+11部屋+大きな仏壇有りで

それなりに大きな家でした。

 

やっぱり田舎の家は、前は家でお葬式などをしたので、

大きな家にしたのですね。

母は、今度は小さな家へで良い…と言っています。

でも、自分の部屋は欲しいです。

 

そんな訳で、

この空き地に母と私と娘の部屋のある家を建てたいと願っています。

(今の家のある場所には、もう建てる気持ちがなく、

たまたま、同じ町内に父がお爺さんからもらった土地があったのです。

それを私が相続させてもらってありました。

母は、それもご縁だったのだね…と言っています。)

 

それでは、また。