こんばんは。

 

今日、能登へ帰って来ました。

途中従姉妹の所へ寄って、

お野菜を沢山もらってきました。

 

 

何度行っても、すぐに家を見つけられないのですが、

近くに有名どころがあるので助かります。

今日も、そちらを頼りに行き、

そこから戻ろうと思ったら

となりでした。

でも、次回もきっと同じように間違えそうですが(*^-^*)

帰りも見事に、反対方向へ向かった私でした。

 

 

玉ねぎ

 

新じゃがも。

 

従姉妹の所の野菜作りは、パパさんらしいです。

 

夕方少し前……

家へ、母は畑仕事をしに行くのに、

私も送りがてら、

要る物を取ってきました。

 

畑仕事にはまだ暑かったみたいで

帰って来てから、母が少しばてていました。

 

畑仕事ともう一つ、

私がもう一つの仮設住宅に入った

従姉妹の所へ寄っていた間にまちくたびれたのもあるかもしれません。

ごめんなさい。

 

でも、二人の従姉妹とも母の兄姉のお子様ですので、

母の代わり…だと私は思っているのですが。

母は8人兄弟だったので、

従姉妹と言っても、

上はもう80歳なんですよ。

従兄弟(従姉妹)会はしたことがないので、

何人いるかわからない沢山の従兄弟たちです。

お会いしたことがない従兄弟もいます。

 

今日は、娘が一緒に来なかったので、

仮設の部屋で広々と過ごさせてもらっています。

洗濯も沢山しました。

 

家へ行ったら、ニャンちゃんがすぐに寄ってきました。

ごはんは、すぐにあげられなかったので、

お墓もついてきました。

 

 

 

仮設の隣の隣の隣に

郵便局に勤めているお兄さんがいるのですが、

金沢へ転送してもらっている郵便物に

何と間違えて、分家のお姉さんの物が金沢に届いていたので、

地元の郵便局がまだ開いていないので、

仮設のお兄さんの所へ苦肉の策で届けてきました。

だって、その転送の住所の貼り紙に、その方のハンコも押されているのですもの。

(誰かとわかる田舎あるあるです。(^_-)-☆)

 

宅配便もよく間違えて届いていました。

 

夜は月夜でした。

 

 

昨日は、姉の家のずっと気になっていた瓦屋根の修理も決まりました。

契約書にサインと判を私が代理で押しました。

 

すっきりしますが、

また、お金がかかりますね。

 

それでは、また。