こんばんは。

 

今日は、まず、用事で穴水へ。

 

その後は、保険の見直しでJAへ行くつもりだったので、

午前中いっぱいかかると思い、

母にその旨を伝えつつ、

母を家に置いて出発しました。

 

やっぱり、

午前中いっぱいかかった上、

思っていたことの半分しかできなかったので

また、明日出かけてきます。

 

その上、穴水の用事も

また、明日も追加になったので、

今日と同じパターンで

出かけてきます。

 

母は仮設に残ってゆっくりする……と言っていたのですが、

やっぱり、明日も家へ行って畑仕事をするみたいです。

 

さて、本当に今日も写真を撮らなかったので

過去の紫陽花を載せたいと思います。

 

 

 

母の話。

 

今、例の頼もしい男性たちが、

裏山で水抜き工事をしています。

 

昨日久しぶりに家へ行ったら、

仕事の真っ最中で、

水抜き工事と言うだけあって、

私たちがいる間でも(午後からのみ)

2回捨てに行ったようでした。

 

もう、毎日お天気で捨てるくらいなら

あの水、畑にくれればよいのに……と

畑仕事をしない私ですら思ったのですが、

なんと、やっぱり

その方たちも、今日母が畑に

(ペットボトルなどでちょっと持って行った水)

水をやっているのを見て、

その水をまいてくださったそうです。

 

有難いことです。

でも、昨日もそうしてくださったらもっと有難かったですね。

と贅沢を言っている母娘です。

 

まだまだ晴れの日が続きそうで、

母も半分、ちょっとやる気を失っている今年の畑事情です。

 

まあ、ちょっとでも植えることが=植える場所があるだけ

幸せな事なんですがね。

(体も大丈夫だったのも含めて。)

 

玉ねぎは今年は全くダメだったそうです。

ソラマメも今一つだそうですが、

食べる分には十分でした。

 

それでは、また。