こんばんは。

 

今日は、午前中だけ、片付けをゆるゆると頑張りました。

午後からは、仮設住宅で、ゆったりとしました。

途中、駐在さんが家族調査にいらっしゃいました。

 

10年前にも駐在していたお巡りさんで、

過去の事も良く覚えていらっしゃいました。

 

さて、いつも書きますように、

全壊なのですが、

まだ、建っていて、そして、ちょっとだけ物を入れておかれる場所があるので、

勿体なくて、色々な物を拾っては入れています。

 

そして、必要なら、金沢へ持って行ったり、

仮設住宅へ持ってきたりしています。

 

最近拾ってきたものは……

毎年、保険屋さんが下さる、干支のタオルです。

改めて、今年は辰年ですね。

お正月早々あんなことが有り、

もう4か月が過ぎ(まだ4か月?)

明日から5月と言う時に、思っている今日この頃です。

 

今日のニュースでは、もう一つの仮設住宅もでき、

2週間後には、入居が出来るらしいです。

当初、8月の予定となっていましたが、相当頑張って早めたようです。

 

こちらは、2年後には、希望ならそのまま賃貸として住むことができるそうで、

そちらが良かったのに、

今私たちが住んでいる方が当たってしまい、途方に暮れています。

とインタビューに答えていた方もいますが、

我が家は、こちらで、早めに入ることもでき、

とりあえずは、良かったのです。

 

さて、もう一つ、

どうしても欲しかったものを拾えました。

(改めて買おうか?とさえ思っていたので、良かったです。)

 

前にブログに書いたことがありますが、

小学校の家庭科の調理実習で使って、欲しくなり、

20代の頃、片町にエルビルと言うところで確か買ったマッシャーです。

 

カボチャのプリンを作る時に欠かせません。

 

その他、

ポテトもです。

調理実習もポテトをマッシュしたのでした。

 

定番のポテトサラダです。

 

今回は、後一週間近くはこちらにいるので、

明日もゆるゆると頑張りたいと思います。

 

それでは、また。